TOEIC受験感想

 

crawl8105.hatenablog.com

 

先週TOEICを受けてきたので、その感想を。リスニング対策はスタサプでしました。目標と対策、結果、反省点を書きます。

 

 

目標

受けたテストはL&Rで、点数は700点が目標でした。特にリスニングに力を入れてました。

 

奏功した対策

良かった対策はいくつかありました。

 

  1. 会場の下見
    →道に迷って、焦った状態で試験に挑まなくていいように。あとは駅からどれくらいかも見積もるため
  2. マークシート用のシャーペン買う
    →塗りやすくて良かった。消しゴムは普通のやつ。

    www.amazon.co.jp

  3. 残り5分になったら、塗り絵タイム
    → 800点以上行かない人は大体時間が足りなくなるそうなので、キッパリ諦めて塗り絵。一旦塗ってから、問題を解き直して、3問くらい修正しました。心の余裕大事ですね。

 

反省点

  1. 周りが気になる。
    → 久々のテストによる緊張で周りの人がかなり気になる。気にしない心持ちみたいなのを考えておくべきだった。
  2. 実際の試験形式をやらなかった
    → Part3,4は先読みが必要なのに、Descriptionを読んで先読みタイムを浪費、そのまま音声スタートでスタサプでのリスニング対策を活かせず。前日くらいはやっておけば良かった。

手応え

前回が560点なので、超えてたら嬉しいとかそんなレベルです。

 

まとめと学び

TOEICを受けると決めて、申し込んでから1ヶ月ほどあり、1日1時間はスタサプをやろうと思ってたのですが、1日30分にしてました。受験日の週は1時間くらいやってましたが。

 

学び

  1. 1日30分は流石に少ない。あと一度でいいから対策テストを通しでやった方が良い
  2. スタサプは優れたコンテンツだが、飽きる。この飽きることへの対策があるといい。
  3. スタサプ内の講義で「800点以上行かないと時間足りない」は有意義。つまりさっさと諦めたほういい。
  4. 1問当たりにかけるべき時間がスタサプで慣らされるのがいい。「わからなかったら勘でマーク」
  5. 筆記用具を調べてた時に某ブログを見つけて「TOEICと英語力に相関関係はない!」と言い切っててスッキリした。確かにと。英語力を伸ばすなら、オンライン英会話の方が即効性が高いです。

まとめ

TOEICの試験勉強はTOEIC前だけでいいなと思いました。英語力を上げるなら、オンライン英会話と普通の勉強の方がいいので。ラダーシリーズを読んだり、Audible聴いたりで地力をつけるのがいいですね。