6/10(金) 日本マーケット

 

 

先週金曜は朝から前日木曜日の寄り付きを見てて下げそうだなと思ってました。利益確定売りが出るんじゃないかなと思ってましたが、結構下げましたね。

 

登録してて下げた銘柄

東洋炭素(5310 東P)

現物保持している銘柄、一時4%下落。全然マークしてなかったので、安くなった所で買えなかった。

 

恵和(4251 東P)

これも現物保持中。−3%以上下落。東洋炭素と恵和を比較して買うなら東洋炭素がいいと判断。

 

東洋炭素の指値

2,862で約定(6/13(月) 前場)。現在2,751なんで、11,100のマイナス(ぅ。

 

所感

6/10 金曜朝の時点で下げそうだと予感してたので、空売りすべきだったかなと思いましたが、「どの銘柄にするか」はわからないんですよね。日経225ミニとか使えばよかったかなぁ。あと週明け月曜も下げるとは思わなかったなぁ。「上がるでしょ」と。NYダウも下げたし、先週は相場良かったから、相まって下げたのか。

 

反省点

暴落又は下げた時に何かを買うかを考えておかないといけないなと。恵和と東洋炭素で後場でどちらを買うかためらってしまった。決めておくべきことと検討すべき点は以下3つ。

 

  1. 下げた時に何を買うか(余力的に全銘柄が買えるわけではないので)
  2. 指値はいくらにするか(何円、何%下げたら買うなどを決めておく)
  3. 相場的に再度下げないかを検討しておく。わかれば・・。