読書 英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法

英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法を読んだので、感想を。

 

honto.jp

 

英語日記勉強法とは

細かい部分は本で確認してほしいのですが、英語日記を書く→オンライン英会話の講師に添削してもらう→添削してもらった文の中で一番言いたいことか要約文をシャドーイング、音読、暗唱をするという勉強法。

 

 

特筆すべき部分

自分の脳内を文章化して暗唱し、それを脳内にストックしておけば話すのに困らないという勉強法。英語が話せるという目標をもっと具体的にするのが大事。

 

よく見ると

オンライン英会話を一日3回(25分×3?)やってるので、会話練習はかなりしっかりやってるんですよね。トータル5,6時間一日やってるイメージ。量は必要ですね。

 

取り入れた部分

日記の内容をシャドーイング、音読、暗唱はいい練習だと思うので、やってます。ただ文法勉強不要という主張ですが、私は細かい部分を知りたいのでやった方がいいと思ってます。

 

なぜ文法不要なのか

まず言いたい一文を作るときに「DMMなんてYou Know」とかで用例を採集します。これにより自然な言い回しを作れるので、なんとかなってるわけですね。あとオンライン英会話で最終チェックもしてもらえてるのでOKってことですね。

 

まとめ

結構いい勉強法なので、取り入れてます。ただ必要だと思っている、文法やリスニング、ボキャブラリを増やすのは継続してやっていこうかと。英語の勉強はアレンジも大事だと思う今日この頃。