瞬間英作文の効果

www.beret.co.jp

 

瞬間英作文を今年72時間やってたので、効果を書いておきます。

 

やり方

本に書いてあるやり方を参考にしました。中学一年分を3分割して、1つ目の部分を10回繰り返し、次に2つ目、3つ目とやります。ちなみに2つ目をやっているときは1つ目はやってません。最後に中学一年全通しを10回やります。これを中2、中3とやっていきます。現在は中1~3全通しをやってます。

 

いつやるか

今年1~3月ごろは自宅でもやっていましたが、現在は電車移動中のみやっています。自宅はシャドーイングなどの声を出す勉強に充てたいので。

 

効果

疑問文を作るのに時間を要すのが悩みの種でしたが、解消されてきた気がします。もちろんしゃべり出しも早くなってきました。

 

疑問文作成

疑問詞、5w1hですね。いったん平叙文を作ってから、疑問文を頭に持ってきてました。

通常の疑問文、Are you~、Do you~なども同じように脳内で平叙文→疑問文を作成していましたが、現在はすぐに作成できるようになりました。いきなり頭に疑問詞やBe動詞を持ってこれるようになりました。

 

平叙文作成

DMM英会話とかやっていると以前よりすんなり言葉が出てきます。まだ考えてからしゃべっているときもありますが。

 

まとめと感想

当初は妄信的にやっていて、途中で効果なしと判断して中断してました。ただ電車移動の時に手軽にできる勉強がなかったので、これを再開しました。文法は腰を据えてやりたいですし、シャドーイングは声を出さなければならないですからね。

 

瞬間英作文だけでは確かにボキャブラリーやリスニング能力は伸びません。が、即座に言葉にする能力は伸びます(少なくとも私は)。

 

中学英語のある一定のパターンは即座に言えるを目的にするなら、いい勉強法だと思います。「これやっておけば全てのスキルを網羅できる」勉強はおそらくないんで。。