読書 賢明なる個人投資家への道

www.diamond.co.jp

 

読書感想文です。

 

 

自分なりのまとめ

かぶ1000さんの投資の考え方が記載されています。細かいテクニックも書いてて参考になります。一言で言うと「生活費以外は現物株にするのが良い」と言うのが彼の主張と捉えました。信用やるなとか現物買えとかは書いてないんですが、おそらくそう言うことです。

あとは刺さったところを書きます。

 

 

分散させすぎ注意

金融資産500万までは分散させすぎるとリターンが相殺される可能性があるので、絞るのが大事。調べ込んで自信があれば分散しなくても済むとも。私の場合はあまり調べたくないので、分散するんですが。

 

目標を達成したらインデックスに切り替えもあり

3000万円など目標を達成して、個別株の成績がインデックスを上回らないなら、切り替えもありと。

 

まとめ

銘柄絞る、会計の知識は役立つなど勉強になりました。決算とかもう少し真面目に読もうと思いましたね。手法としては調べまくった割安株を現物で買う。あとはたまに入れ替えると言う感じです。私の場合は信用取引で少し背伸びしたやり方です。