来年のNISA枠

来年のNISA枠の使い道を考え中で、そのまとめ。

 

 

現在のNISA枠

楽天証券にあり、SPYDとHDVを100万円分ほどあります。今年初めは米国株はリスクヘッジ用と割り切って、高配当ETFを購入してました。「ETF投資信託は学びが少ない」ということでETFを売却して個別株にしようかと。

 

現在のメイン証券の一つ松井証券に移管も考えましたが、

 

  1. 松井証券ではほしい米国株の取り扱いがなかった
  2. 松井証券は外貨が入金できない模様
    ネットでちょっと調べた結果、外貨振り込みは不可っぽい
    ※円貨で購入→自動でドルに転換されて購入

この辺りのデメリットで移管は微妙という結論に。あとは松井証券はまだ米国株信用取引できないですしね。

 

SBI証券への移管

書いててSBI証券への移管がいい答えな気がしてきましたが、「やらなくてもいいかなぁ」と。外貨も入金できるし、ほしい銘柄も取り扱ってるんですけど、枠が120万で大幅なメリットとは言えないので。

 

個別銘柄

hiromethod.com

 

このサイトに書いてある各セクターおすすめ銘柄を買おうかと。一部銘柄を入れ替えるかもしれませんが。SMBC日興証券でキンカブをやってた経験上セクターに均等に分散して投資するとかなりリスクが抑えられると思ってます。相場が冷え込むと全部含み損にはなるのですが、そこは折り込み済みです。