日本株整理

10銘柄以上日本株を保持していましたが、重荷になっていた銘柄もあったので、整理(売却しました)。

 

重荷というか含み損で回復しなさそうな銘柄

恵和

今年日本個別株でビューした時からずっと手をかけていた銘柄です。下げ局面が長く、なんとかしたくて空売りで手当(空売り益で補填)も試みてましたが、空売りした時に上げて、失敗を繰り返してました。結局100株から200株へ増やして取得単価を下げてましたが、最近含み損が14万となって売りました。

 

日本電解

最近回復してましたが、これも含み損が長くて、売りました。貸株金利が5%となって保持してもいいかなと思ってましたが、売却。

 

まあまあだった銘柄

明電舎、東京製鉄、伊藤忠豊田通商はまずまずでしたが、売りました。

 

仕込んでて売った銘柄(失敗かトントン)

リクルートが4100円くらいだった時に信用買いしてみましたが、下げと上げがあったので、トントンだった気がします。島津はこれも恵和のように手を掛けてましたが、売り。トータル損した気がしてます。

 

仕込んで成功

メニコンLIXIL、TREは成功で売買益出ました。下げてたのを見つけて買っただけですが、成功。

 

 

まとめ

整理した理由は分散させるとリスクは少し低くなりますが、リターンが低いので、集中することに。あと分散しても市場が下げると全部下げるので、リスクを完全に抑えるのは難しいんですよね。今は2銘柄に集中してハイリスクになりましたが、まあいいかなと。勝負してハイリターンを狙います。反動で鬼下げても受け入れる所存です。