米国株枠の整理

 

crawl8105.hatenablog.com

 

リスクヘッジのため、米国株を保持していますが、考えが二転三転しまして楽天VTIも売却しました。松井証券だと楽天VTIは代用有価証券にならないのが主な理由です。で、乗せ替え先も考えました。

 

 

松井証券の代用有価証券対象

株式とETFが対象。というわけで投資信託ではなく、ETFかなと。実際はたぱぞうさんのブログを読んで「ああ、これがいいかも」と思っただけなんですが。

 

www.americakabu.com

 

VOO vs VTI vs IVV

VTIは小型株が含まれて好みなのですが、念の為チャートを見てみます。

 

VOOとIVVは指標が同じなんですが、IVVの方が低いなぁ。何でなんだろう。

 

結局買うのは1655

米国株は夜中起きなきゃいけないので、日中売買できるのがいいと思いました。1655が信託報酬も安いですし、代用有価証券になるので、1655に決めました。これIVV買ってるだけっぽいですね。楽天VTIやSBI Vシリーズと同じですね。ただこのETFは外国課税控除不要なのもいいところ。

 

www.blackrock.com