骨髄バンク

骨髄バンクに登録して大分時間が経っていましたが、先日連絡がきました。

 

連絡方法

連絡はSMS、電話番号でのショートメッセージでした。引越しとかで住所変わったので、SMSは確実でいいですね。

 

SMSでアンケートに答える

持病やアレルギーなど諸々答えます。SMSのURLから回答すると郵送による回答は不要。ちなみに家族の同意が必要なので、相談しました。もちろんやる方向で。

 

 

1回目の連絡(健康チェック)

何日かして、連絡がきます。アンケートで何時がOKか聞かれてるので、その時間帯に連絡がきます。ここで聞かれるのは健康状態です。自分は花粉症だけなので、その旨回答。あとはコロナ感染やワクチン接種のことも聞かれました。ここら辺は分業してるんだなぁと感じます。

 

2回目の連絡(コーディネーターから)

コーディーネーターさんから連絡がきます。病院での検査があるので、その話をしました。12月上旬くらいになりそうです。あとこちらから聞いたことと向こうから聞かれたを列記します。

 

聞いたこと

  1. 移植したら、レシピエント(移植される側)は必ず助かるのか?
    → 血液の癌である白血病は全身を巡るので、発覚時点でステージ4で移植=確実に助かるではない。
  2. 候補者は私だけじゃないですよね?
    → はい、複数人いると思われますが、コーディネータも現時点で何人いるか分かりません。HLAの合致度は点数化されているため、点数が高い人になると思われますが、お医者様の判断を加味して判断されます。

 

聞かれたこと

  1. この時期は避けて欲しいとかありますか?お薬が飲めないので、花粉の時期は避けて欲しいなど。
    → 特になし。#逆にそんな悠長なことでいいのかと思ったけど、一応希望は出せるっぽいです。
  2. ご家族の同意は得られていますか?
    → 幸いなことに同意は得られています。#骨髄バンクのWebページを見ると家族の反対や自身の健康不安により断る人も結構いるっぽいです。であればむしろやりたいと思いました。

 

所感

最終的にやるかどうか分かりませんが、やる方向で考えてます。いざやるって時に家族から反対されなければいいですが・・・。