高額療養費制度(通信機器産業健康保険組合)

 

 

健保(通信機器産業健康保険組合)が通知が来てたので開封したら、高額療養費制度に該当していたらしく、その連絡でした。月初から月末までの医療費の上限を超えると連絡がくるようです。ちなみに1ヶ月ごとに集計されるので、上限を超えると毎月のように来ます。有効期限は2年なので、失効はしづらいですね。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf

申請のやり方

通知に申請書が同封されているので、氏名と振込先銀行を書いて返送します。この振込先銀行の証券コードも必要なのでググって記入しましょう。返送先は以下です。

 

 

返信用封筒は同封されていないので、自前で用意します。重さは測らず、郵便局からの発送で84円でした。

 

やることは簡単なんですが、高額療養費制度を知らないとそもそもピンと来ないかもしれません。あと明確に「必要事項を記入して、どこどこに返送せよ」とは書かれていないので、そこは戸惑うところですね。今回2回目なので、すんなりできました。

 

補助金利用施設

 

他に何かいいことないかと調べたところ、補助金利用施設がありました。若干補助が出る施設が上記です。ネックは2週間以上前に事前申請!で、事後申請ダメとか、制約強い。。