引っ越したので、備忘録

最近引っ越したので、そのまとめ。

 

引越し先を決める

手狭になったので、引っ越すことに。広さや駅徒歩何分、どの地域に住みたいか、家賃で絞り込みました。最終的には2つに絞って、2件内見〜1件にして、契約へ。

 

引越し準備

引越し先が決まったら、諸々準備していきます。契約審査とかは割愛。

解約関連

  1. 現住所の管理不動産会社に解約申し込み。契約書によりますが、私の場合「1ヶ月前に解約を申し入れて、1ヶ月後に契約解除」でした。
  2. 火災保険解約
  3. 楽天エナジー解約
    楽天エナジーは2022/10月時点で新規申し込み不可なので、単純解約
  4. レモンガスは引越し先でも利用するための連絡
    引越し元のガス栓・閉栓日付は決めて立ち合います。
  5. Nuro解約
    Nuroも引越し先継続利用ができなくて、解約・新規契約しかないです。一旦解約。引越し先でも利用としてましたが、いろいろあったのは後述。

引越し業者

www.guts.jpn.com

ガッツにしました。前回もここです。Webで運び出す荷物を選んで申し込むと電話がかかってきて引越し日を決めます。あと段ボールも家の前に置いておいてもらえます。

事前に引越し日を決めておきましょう、電話が来た時に何日と伝えるとスムーズです。諸々決まると見積もりがメールで来るので、OKと返信すれば準備完了です。

 

料金
  • 引越し代金: 33,000円(現金のみ、当日手渡しなので準備しておくこと)
    Paypayとかもできるっぽいです。
  • 洗濯機取り付け: 5,500円(別業者なので、別業者に渡す。洗濯機はガッツが運び出してくれる)

備考ですが、フリー便にして上記の料金です。フリー便は引越し二日前に荷物運び出し時間が決まります。

 

ちなみに

引越し相見積もりサービスを利用すると、そのサービスに登録している引越し業者からガンガン電話がかかってる来るので、そういうのが嫌な人は使わない方がいいかもしれません。

 

新規契約関連

Nuro

Nuroマンションタイプを使っていて、「今更速度が遅いの使える?」と思ったので、Nuro申し込み。

www.nuro.jp

 

ココから申し込み。住所を入れるとNuro光のみだったので、Nuro光を申し込み。Nuroは工事が2回必要で、開通に1〜3ヶ月かかるためレンタルWifiも申し込み。開通まではこれをつかえば良いかなと。

 

www.nuro.jp

 

誤算

以前引き込んだ時はマンション管理会社へNuroが工事連絡をしてくれてました。が、借主から工事許可を取ってほしいと連絡が来ました。というわけで管理会社に連絡、しばらくして工事不可と連絡が来ました(?!)。集合住宅+戸数が少ないと自らがやる必要があるようです。

 

40戸以上だとマンションタイプとして全戸にNuroを提供できる環境に変更できるからNuroとしてメリットがあるので、動いてくれるんでしょうね。

 

というわけで、申し込みキャンセル

ググると以下が出てくるので、申し込みキャンセル申請フォームに入力。工数削減ってことで、入力したんですが、メール返信で申し込みキャンセルを受理できないと回答が・・・。

メールに書いてあったチャットから申し込みキャンセルをすることになりました。あっさり申し込みキャンセルできました。ただ30分くらい待たされてます。

 

結局フレッツ光

見出しの通りでフレッツ光+B B.excite(月額550円)にしました、最安のところです。様子見で。

 

電気

エネチェンジからTERASELでんきを選択。

 

当日〜引越し後

当日ガッツから連絡があるので、時間が早まっても良いようにスタンばってました。実際1時間前倒し。当日にガスの閉栓、開栓も実施。

 

引越し翌日は洗濯機取り付け、翌々日は設備の説明がありました。

 

出費

引越し費用:33,000

洗濯機取り付け: 5,500

浄水器取り外し費用: 4,400(当日取り外せなくて、業者を呼びました)

Nuro解約金: 10,450!(いずれ解約金取らないようになるんだろうなぁ)

契約手数料: 不動産屋に払う金額、約77,000

Wifiルータ:10,780(NTT東日本が提案してきたので、乗ることに)

 

反省点

浄水器取り外しを当日ではなく、もっと前にやるべきでした。結局焦って、業者呼ぶハメになったので。Nuroって2年契約だったのか、安いからココで取らないと元取れないよなぁと思いつつ予定外でしたね。