ISS&P500米国株 (1655)購入その後

 

crawl8105.hatenablog.com

 

以前の記事で書いた通り、1655を購入したので、現状報告。

 

1株404円の時に購入してて、今390円なので16円安です・・・。

 

今思うところ

米国株はここ20年は上昇してきて、最近物価高で不況になりそうです。インデックス投資的には今は我慢しつつ積み立てが大事なんですが、私のように一括購入している人は苦しいですね。積み立ててると平均取得単価が下がるので、損してないように見えるのですが、実際はちゃんと損してます。「長期的に見れば上昇するから今は安く買えている」ということなんですが、実際はリスク(下落)は減ってません。不況を抜けたらまた上昇すると踏んでいるので、それまでは保持をします。

 

出口

2024年ごろに米国株が上向いたら、1655は売ってMAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信(2559)にしようかと思ってます。


参考

shintaro-money.com

 

1655を買ってよかったこと

保持している株と一緒に値動きが見られるのが嬉しいですね。これが意外とラクでいいです。松井証券の場合、代用有価証券にもなりますし。