ポートフォリオ(安全資産とリスク資産の割合 2022年版)

 

crawl8105.hatenablog.com

 

crawl8105.hatenablog.com

 

アセットアロケーションの最適化を読んで、2022年時点で最もいいポートフォリオを考えました。2020年時点での最適ポートフォリオ楽天VTI+現金を推奨してましたが、考えが変わりました。

 

 

 

結論から言うと

 

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー): 50%
  • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス:5%
  • 現金:45%

f:id:crawl8105:20220211074254p:plain

 

楽天VTIだとカントリーリスクが避けられないので、オールカントリーにして、債券ファンドを入れて暴落時のクッションとしてます。現金比率が高めですが、実際問題として現金は持っておいた方がいいです。フルポジすると暴落時のダメージが大きすぎるので。

 

オルカンのいいところ

世界全体に投資できるのがいいところで、新興国が12%に抑えられているもいいです(新興国の割合が高いとカントリーリスクも高まる)。信託報酬も0.1%と低いのもいいですね。

 

f:id:crawl8105:20220211083442p:plain

先進国債券ファンドのいいところ

信託報酬が低い(0.154%程度)ことと、先進国の債券に分散投資しているところですね。アメリカ国債が多いですが、ここら辺は妥協するしかないと思ってます。

 

f:id:crawl8105:20220211085340p:plain

まとめ

余裕資金の半分をオルカン、5%を先進国債券ファンドで積立がいいと思います。現金が45%と割合が高い様に見えますが、出費したい(パソコン買うとか)時や投資先を変更、リバランス、失敗した時のリカバーのためと現金はあった方がいいです。

 

今なら楽天カード三井住友カードで積立るのがいいと思います。