ロマサガ 2 プレイ日記②

ついに攻略サイトを見てしまう。攻略サイトを見てしまったイベントは2つ。

ネタバレあり。

 

 

沈んだ塔

放置してた箇所。

守護者を倒してから、一旦沈んだ塔に行ったけど、LPが減っていたことと敵が強く、退却。隠し通路を見つけられずに放置してた。で、隠し通路を見つけて進んでいくと、モンスターが塞いでいる鳥居というか、ドアなしでくぐる箇所が複数あるフロアに到達。

 

こっからが全くわからず。疲れてたのもあって、イライラが募り、ついに見てしまう。

 

「うわ、これ多分気付けたなぁ。1時間くらい掛かりそうだけど。。」

 

全てのドアを潜ると隠し通路が現れる仕様。 攻略サイトに「テンプテーションの見切り覚えるのがここでの目的!」とか書いてあったので、その通り、何度かロックブーケと戦闘を繰り返す。皇帝が魅惑にかかるとゲームオーバーになる。なるほどね。

 

何度か戦闘しているとテンプテーションを使わない時が。千手観音とギャラクシー連発し、撃破。テンプテーションの見切り覚えず(ぁ。「まあ、いいかなんとかなるでしょ」→ 最終皇帝へ。

 

アバロン、ターム大量発生

ターム(強いアリ)が大量発生、玉座に使用人がタレこんできた。「地下から発生した」とか?

ここで一旦中断したのが不味かったと、今は思う。そのまま地下道に行ったら、攻略出来たかも。

 

このイベントは時間経過、どこかに入る→暗転でカウントされるらしく、そこかしこにアリが。しかも強いし、多いし辟易。人だと思うとアリになってて、「感染するのか?ウォーキングデッドみたい」と思う。

 

地下道はビンゴだったんだが、どこが巣かわからない。敵が強くて探索しにくい。避けながら歩き回る。

 

crawl8105.hatenablog.com

 

前回記事にある「シティシーフの力を借りる」イベントクリアしていると、地下道にある地下墓地が絡むので、それで気づけたはず。メインクイーンは撃破。メインクイーンはなんだかセクシー。

 

攻略サイトを見ると「早めに行けばタームの数は少なめで攻略しやすい」とあり、中断とセーブ上書きが仇となる。イベント発生直後のセーブデータを残してその地点からやり直していれば攻略サイトを見ずに済んだかも、悔やまれる。