ロマサガ2 プレイ日記③

 

最終皇帝になったので、最終盤。

イベントが軒並みクローズしてて、途方に暮れる。各地をグルグル巡る。「詩人の楽器探し」でもやることに。ここまでは4つゲットしてた、残り1つ。

 

魔女に会う

各地を巡る道中、魔女に会う。LP回復アイテムを買うために。人魚の秘薬のレシピが解放されてる!最終盤で自動的に解放されたのか?燕の巣とアクア湖の水、あともう一個なんだっけ?とにかくアクア湖へ。

 

人魚に会う

水を汲もうとすると「汚い手で汲むな」と言われる。

モグラ族に会い、「彼女たちは月光の櫛が好き」という情報を得る。そこで月光を集める壺をもらう。

 

確かアバロンは月の名所だったはず。アバロンに戻る。

 

沈没船へ

アバロンに戻ると半魚人からギャロ?とかいう亡霊となった海賊を討伐してほしいと言われ、すごすごと沈没船へ。海底に潜るための人魚の秘薬をもらう、これを手に入れるために奔走してたのですが・・・。とにかく宝箱を回収しつつ、亡霊船長撃破。ここで最後の詩人の楽器をゲット。

 

チカパ山へ

急転直下で「チカパ山へ行こう!」と表示されたので、行く。フェアリー族と伝承法の女の村へ。アイテム回収。強力な槍と弓ゲット。使い手いないんだが。

 

月光は何処で集める?

今ココ。どこに行けばいいかわからん。世界一周旅行の始まる。

 

解明された謎

 

 

crawl8105.hatenablog.com

 

この記事で書いてた謎が少し分かる

  • 宿屋に泊まるとLPヘル
    LPが減るのは各地の宿屋に泊まったときの模様。アバロンの皇帝寝室だと減らない。枕のせいだったか。

あとは思い出したら書く。