ロマサガ2 プレイ日記⑥ 最終回〜2周目開始も途中で断念

1周目 完走

七英雄はテンプテーションの見切りなしだと全く無理だったので、攻略サイトを見ました。クイックタイムを連発して撃破。水の術法を覚えさせてて良かった。

 

強くてニューゲームを開始

 まだ少し謎が残されているので、2周目をやることに。クジンシーを倒すまでは一本道ですね。シティーシーフを仲間にできる様に!あの怪しい調査員ってひっかけだったのか。

 

ボクオーンの手下を倒すと→南バレンヌ制圧→「120年後」に、ジェラール、南バレンヌ制圧しかしてないんですが。ジェラール延命、今回もできず。

 

気を取り直して継続 

寒い地方を制圧。ロンギットで人魚のイベントを2周目にしてやっと動かす。足繁くバーに通わないとダメだったのか、これは気づかないね。。

 

人魚と逢瀬を重ねるイベント 

月光の集め方は「アバロンの宿屋に泊まる」とクリア。これは攻略サイトを見ました。これは絶対気づけないと思う。宿屋の名前は覚えてなかった。普段は皇帝の寝室を使うから、ここは盲点でしたね。

 

カバーランドの人々に話を聞いたせいで、世代ジャンプが起こり、人魚と逢瀬を重ねるイベントをクリア出来ず。悔やまれる。

 

ずっとフルメンバーでやってなかったけど、そろそろ5人にしようかなと思う。海賊がいいけど、狩猟民族でもいいね。なぜかたくさん斧があるから海賊でもいいかな。

→ 狩猟民族にするけど、弱かったので、すぐに格闘家にする。海賊はイベント進行上、この時点では仲間に出来ず。

 

イーストガード

ワグナス関連のイベントは一周目は途中で放置したため、石舟斎と一騎討ちなどが出来なかったのですが、今回は実施。イーストガードを仲間にできる様になる。

 

ワグナス

世代ジャンプさせず現状パーティで空中城に行って、成敗したいので、詩人イベント開始。

最後の一個が武装船団を制圧させてなければ取れなくて、ここで二周目終了。やる気がなくなってしまった。

 

ロマサガ2 寸評

最高に面白かったです。ロマサガ3の反省が活きました。ロマサガ3攻略サイトを最初から見てしまって、イベントが作業になってました。ある程度自分で解いた部分もあったし、攻略サイト見ても面白かったですけどね。

 

ロマサガ2攻略サイト閲覧禁止でずーっとやってて、かなり楽しめました。ただ前提知識(世代ジャンプ、フリーシナリオ)は知ってたので、前提知識ゼロでの評価はできないです。長所・短所を列記します。

 

ロマサガ2のいいところ

  1. ストーリーはヒントを散りばめた一本道で分かりやすいものではなく、イベントを自分で選択してこなす、フリーシナリオ。途中で投げたり、「あえて進めない」という選択もできる
  2. 世代ジャンプをすると消滅するイベントや途中で投げると、悪い結果(カンバーランド滅亡とか)があり、緊張感がある。なんとなくいい方向に進むだけのものだけじゃないのが良い。
  3. お金は帝国の収入で賄われる。基本的にお金には困らないので、ラク。武器や防具は開発かダンジョンで手に入れられるのが、楽しい。
  4. ひっかけや難易度の高いイベントもあるけど、簡単なイベントもあり、何すればわからない時も何にかしらのイベントをこなすことで間が持つ。

ロマサガ2の賛否ある/人によっては好きじゃないかもしれないところ

  1. フリーシナリオという前提知識がないと「何すればいいかわからない」状態に陥る可能性あり。ただ帝国日記で進行中のイベントが見られるので、なんとかなるかもしれない。
  2. 全てのイベントをこなす事が出来ない。分岐があるため、全てをこなす事ができないはず。意図せず世代ジャンプしてイベント消滅(人魚逢瀬イベントとか)などもあり、フラストレーションがたまるかもしれない。
  3. 世代交代のシステム理解。世代交代により、能力が引き継がれたり、新しい陣形を覚えられるけど、陣形の増やし方が最初分からなかったので、これはデメリットかも。1周目は中盤までずっとインペリアルクロス。
  4. イベントのこなし方によっては仲間に出来ないキャラがいる(イーストガード、格闘家など)。ちょっとデメリットか。

 

総評

個人的にはかなり楽しめました。難易度もそこそこ高くて良かったです。少し歯応えがある感じです。「フリーシナリオ+世代交代」の前提知識があったのが良かったのかもしれません。

最近のスパロボやFEより難易度が高いのが良かったです。イベントの消滅や悪い結果になったりするのも緊張感があって良かったですね。征服して領土を広められるのもストーリーも好きです。