オリエンタルブルー プレイ日記 最終回

 

crawl8105.hatenablog.com

 

前回はこちら。

 

テツジンへ

カナイの神官からダーマの心臓をもらう。ダーマがパワーアップ。テツジンの中に入ろうとするとリクドウ王子が立ちはだかるが、ダーマのエネルギー砲で一撃粉砕。

 

テツジンの中は、ダンジョンになってて奥へ進んでいきます。途中宝箱がいくつかありますが、もう最終盤なので回収はあったら開ける感じでした。

 

中ボスラッシュ

ダンジョンを進むとゲームを通して倒してきたボスが現れます。通常の敵のようにいきなり戦闘スタートします。効果音だけボスになります。ここまでくるとレベルが高いので、なんなく倒せますが、一発目はびっくりしました。

 

途中からボスが現れると順路を進んでいることがわかるので、目印的になってましたが。

 

ラスボス戦へ

ラスボスはメディックです。頭部、右腕、左腕、ダークオーブコアと攻撃することが出来ます。全体攻撃の氷漬けがキツい。全員身動きが取れなくなる時があるのですが、直後に全体火炎攻撃で動けたりします。

 

ラスボス攻略

頭部、右腕、左腕にダメージを与えて、消し去り、その後にコアにダメージを与えると思っていたのですが、これは間違いでした。なぜなら何度でも再生するからです。私の攻略方法はこちら。

 

  1. 主人公の秘術でコアを集中攻撃。秘術は自分のダメージと引き換えに大ダメージを与えるやつ。1200くらい与えられる。
  2. 全体攻撃がキツいので、常にヒーラー、エルヒーラーで全員ほぼ満タンにしておく
  3. 他のメンバーは特に攻撃しないか、状態異常やHP回復に回る。

 

これであっさり撃破。どうやら真のラスボスはいるらしいのですが、とりあえずこれで終わりたいと思います。

 

オリエンタルブルーの感想/雑感とか

このゲームの感想と雑感を箇条書きにします。

 

  • 一般的なRPG。話を聞いて、ヒントを得る→進めるという形。PS4版のロマサガ2みたいにイベントがたくさん用意されて何も考えずにクリアする感じではないので、途中詰まることも多々ありました。
  • マ石がないと全体攻撃ができないので、序盤は雑魚敵を倒すのに時間がかかる。
  • 敵には弱点が明確に設定されていて、弱点じゃないマ石はあまり効かない。天外魔境ZEROは強力な全体魔法が使い放題で、サクサク戦闘がすすめけど、この作品はそうではない。
  • マ石は基本的にあまり強くない?使い方が悪いだけ?マ石による全体攻撃はミスが出たりして、物理攻撃に依存しがち。
  • マ石を装備品につけることができ、パワーアップさせることが可能。ただし、破壊率が上昇すると、何度か戦闘をすると壊れる

全体的には良ゲーかと。難易度もちょうどいいですね。私の場合、村人の話をメモらないと、進められませんでした。今のRPGって親切設計ですね。

 

やりたかったこと

このゲームはフリーシナリオでいくつか解決できなかったのがありました。やりたかったのを列挙します。

 

  1. かな姫の救出 or 再生。ダンジョンを早く解いてれば、助けられた?
  2. ジャッジを仲間にする。2連敗がまずかった?
  3. 大都のマ界化阻止。無理?
  4. モーリを助ける。
  5. 違う仲間を入れる。右近とか。

こんな感じですかね。攻略本が欲しいのですが、売ってないんですよね・・。

 

2週目は多分やらないかな。攻略本があればやるかも。