オリエンタルブルー プレイ日記⑥

 

crawl8105.hatenablog.com

 

前回はこちら。

 

かな姫の救出

かな姫を誘拐したコクヨウ仮面を追って、イカルガへ。沈黙の闇というダンジョンに引きづり込まれる。仕掛けをクリアしないと抜けれられないやつで、もたつく。早く行かないとわかな姫が破壊されるとか?

 

かな姫って、人間じゃなかったのか・・。

 

間に合わず、わかな姫は破壊され、頭部のみに。水月に渡せば直せるらしいので、持っていっても何も起こらず。途方に暮れる。

 

色々試すが、何も進展しないので、先に進むことに。

 

やったこと

  • 青の城に行ってみる(水月が控えメンバーとしているので)
  • 賢者の森に水月と共に行く。わかな姫の頭部は水月に持たせる。

 

もたつかなければ、助けられた?

 

水晶の森 〜 マ界

水晶の森でコクヨウ仮面の妹、コハクの封印を解く。コハクと戦闘へ。撃破。ログを見てるんですけど、「こんな話だったっけ」と思う。記憶にない。

 

コクヨウ仮面と戦闘になり、撃破・・、してなかった、敗れてマ界へ落とされる。マ界を抜けて、コクヨウ仮面と再戦。今度こそ撃破、天帝の剣を取り戻す。

 

大都内の天宮へ

大都は完全にマ界に落ち、天宮に行くのに手間取る。通路は幽霊が通り過ぎて通過できない。

ここは詰まったところ。

 

4つの町は敵が出現し、荒れ果てているため、通れない箇所があります。また毒エリアや、マ石が使えなくゾーンもあり。さらにエンカウント率が高く、敵も強いです。敵が強いのと、町内を通過して天宮へ行けないと判断し、幽霊をなんとかしようと思いました。

 

幽霊退治

幽霊をなんとかしようとたどり着いたのはヤマトだったはず。ここで陰陽剣をゲットします。装備出来る水月を連れて行きますが、進展なし、振り出しに戻る。

 

大都内を歩く

幽霊は退治できないので、大都内の4つの町を歩いて抜け道がないか調べます。調べると抜けられて、大都の真ん中へ。ここで朧式部が現れて戦闘に。戦闘に勝利するも倒せず、復活します。彼女より「名刀 数珠丸以外わらわを切れぬ」とヒントもらい、再びヤマトへ。数珠丸を10万で購入、「こういうのはイベントで手に入れるものでは?」と思いつつ、大都へ。

 

朧式部と再戦

買った数珠丸を装備した十兵衛により、朧式部を霧散させることに成功。これでいいんだ・・。

 

天宮へ

町を抜けて、天宮へ。中へ入るとカーラと戦闘になり、撃破。奥に行くとマ法院が。式神?と対決し、撃破。式神に天帝の剣を奪われ、最後の封印が解かれそうに。あれ、完全に封印解けてなかったんだっけ?この時、天帝の剣は砕けてます。

 

最後の封印

封印は結局解けなくて、憤るマ法院。メディックスが登場し、彼に詰め寄る。封印を解くには生贄が必要で生贄はマ法院だったらしい。生贄になったマ法院、ダークオーブが復活する。

 

封印が解かれるとテツジンという巨大なメカが大都に出現する。一旦大都から脱出する。

 

天帝の意識

天帝の塔へ行き、天帝の意識と遭遇する。約束の地で待っているそう。一旦青の城へ、レン先生からテツジンの動きを青の城で止めていると言われる。城すごい。ここで勘違いして、ニライに行ったっけど、何も起こらず。

 

ここで約束の地がどこかわからず彷徨う。結局天の目を使って判明するんだけど。

 

約束の地 〜 ニライ

約束の地に潜入し、光の器をもらう。ニライへ向かえと言われる。約束の地の門は古代文字が書かれているため、レン先生を連れて行ってます。ニライへ向かい一つ目の人々の集落へ。

ジャッジがいないので、集落への門を開けるのは他の神官にやってもらう。

「本来はジャッジがやる、我々も出来るけど1回しかできない」と。ゲっ。

 

光の剣

一つ目の集落で砕けた天帝の剣が光の剣になる。これでダークオーブを粉砕できるとか。ちなみに折れた天帝の剣は攻撃力が激減するので、他の武器を装備させてました。

 

ここら辺でつまづいたのは、大都から朧式部との戦闘まででした。幽霊をなんとかするんだとずっと思ってて、各地で情報収集してました。あとわかな姫復活をさせたかったですね。朧式部とは数珠丸を持参して再戦してますが、「実はそれは偽物で〜」みたいな流れも想像してましたが、すんなり行きましたね。