オリエンタルブルー プレイ日記③

 

crawl8105.hatenablog.com

 前回はこちら。

 

ニライでジャッジに会う(2回目)

ここでも敗北、これが完全にまずかったか・・。

 

伊賀へ

伊賀方面の村に入ると呪いで全員動けない状態に。十兵衛とともに解決に乗り出す。呪いの元凶、朧式部を倒しに行く。

 

最後まで主要メンバーの十兵衛が仲間になり、主人公、天下丸、ガラシャ、十兵衛で戦闘が楽になる。途中ちょっとあるけど、朧式部は難なく撃破。

 

大都のロクハラが魔界に

ロクハラが魔界になってしまう。食い止められたのか定かではないけど、だんだん切迫してくる。ロクハラに出現する敵も強いし、エンカウント率が高い気がする。

 

十兵衛とともにわかな姫を助ける

ここら辺もあんまり覚えていないのですが、最初の夢に出てきた姫「わかな姫」を助けることに成功。ちなみにガラシャは途中で離脱してます。主人公、天下丸、十兵衛、わかな姫に。

 

カラホトへ

カラホトの王が主人公を探してるそうなので、会いにいき、さらにトキの神殿へ。神楽と会う。そこで水月の計画を阻止すべく、神楽加入。天下丸離脱。

 

天下丸は命中率が低く、そこがネックだったので、晴れてベンチウォーマーに。神楽は物理攻撃と知力のバランスが良く、活躍します。

 

カラホトでこなしたイベント

カラホト北東のバビロン塔へ行くためにイベントクリアしてます。

 

  • カナン山脈で伝説の魔神を見つける
  • 魔神の笛を王様からもらう
  • 魔神を復活させる

この辺りからベンチウォーマーのレン先生を古代文字翻訳のためにつれていく必要があり、手間取ります。活躍の場をわざわざ設けてくれて・・・、嬉しいというか・・・。

 

バビロン塔

奥に行くとスナヨミと戦闘になる。序盤ヒントをくれてたけど、敵だったのか。

 

水月を仲間にする

操られていた水月を仲間にするが、水月はHPが低いことと物理攻撃不足でベンチへ。

 

ここまで来ると仲間も増えて、なおかつ飛行ユニットで各地にすぐに移動ができるので、

いい感じでした。