オリエンタルブルー プレイ日記④

 

crawl8105.hatenablog.com

 

前回はこちら。

 

カムイ村

カラホトのイベント中、北のカムイ村に途中寄っていました。水月を仲間にした後、改めて村に行くとモーリという娘が行方不明になったため、捜索を依頼されます。ここでオットセイ🛷を借りられます。どうやら湖のそこに連れ去られた模様。

 

湖底に行く術がなく、捜索は出来ませんでした。どれかのイベントをクリアしていないか、分岐選択ミスのようです。よって、他のイベントへ。

 

大都へ

行き詰まって大都へ。タイキョクで死人が町人に紛れている状況に。

ここでも特にイベントがなく、ガラへ。

 

ガラ

ロータス王からカーラ討伐を依頼される。王宮を出るとカーラとカーラのモンスターと戦闘。勝利。途中、死人を直す薬を作成可能に。この薬は死人状態を治すのですが、この死人関連のイベント最中しか使わないのをのちになって知ります。終盤まで持ってたけど、一回も使わなかった。

 

大都〜バーラトへ

理由は忘れましたが、カーラを倒す前に大都からバーラトへいき、魔王像をゲットしてます。このとき、百鬼中将を倒します。こいつが鬼のツノを奪った張本人らしい。天下丸が登場して会話します。

 

あ、モーリを助けるのを優先したのか。カムイの北に魔王の洞窟があり、奥に古代文字が書かれている扉がありました。これをレン先生に解読してもらい、魔王像が必要とかなんとか。

アラハバキ

プレートを指定の順番で踏んで奥の部屋へ。魔王ゲドを仲間に。パーツとエネルギーチャージをすると物理攻撃が三百以上でかなり強いです。

 

確か内部に巡回ロボがいて、ある一定範囲で目視されると走って寄ってきて、戦闘になったはず。強すぎて勝てないので、見つからないように先に進んでたはず。退却も不可。風来のシレンばりに見つからないように進んで、階段を見つけたら即先に進む形。 

 

ゲドの強化

各地でパーツをゲットします。ブースター、レーザー、キャノンです。エネルギーチャージは遺跡でしました。これにより主人公、ゲド、十兵衛、わかな姫の最強パーティになりました。

ブースターとエネルギーチャージにより、ゲドは素早さもパーティで一番になります。

 

出戻ってガラへ

結局、アラハバキはモーリの救出には関係ないイベントで、進展させられなかったので、ガラへ戻ります。王宮へ行ったら、またしてもカーラと戦闘、なんで2回も。

 

レイヤック城

王からもらっていたガルダの羽を使って、シリョウの谷の門を開け、レイヤック城内へ。城の中で死んだはずのマーヤ(ガラシャの恋人だった?)とガラシャが住んでいる。明かにマヤカシで、ビタという女性からマーヤのバンダナをもらい(レジスタンスの集合住居へ取りに戻ってます)、再びレイヤック城のガラシャのところへ。

 

バンダナを見せるとマヤカシは解け、城は崩壊します。

 

王宮とワットアルンで褒美をもらう

王からガルダのナイフ、ビタからはガルダのショールをゲット。

 

ここら辺はそんなに行き詰まらなくて、すんなり行けた印象。パーティメンバーも強くて文句なし。