オリエンタルブルー プレイ日記②

 

crawl8105.hatenablog.com

 

前回のページは上記になります。

 

上海へ

天下丸を仲間にした後、色々徘徊してました。バーラト、温泉地など。で、上海からモノレールでクーロンへ行き、レン先生に会います。彼女は仲間に出来そうと思いました。しかし、何も発展せず。

 

大都へ戻る

何も進展せず、大都に戻り、スナヨミに占いをしてもらうことに。人形が必要らしいので、上海に蜻蛉返りして買ってから訪問。その後、温泉〜千日洞窟へ。

 

千日洞窟〜水晶の森

流れは忘れましたが、千日洞窟(温泉地の北東)へ行き、その奥で氷漬けの美少女を見ます。後々仲間に出来そうと思いました(調べても何も起きなかった)。さらに奥で青の水晶ゲット。

 

古文書の解読

かなり苦戦したようで(ゲーム内のログ”日記”から青の水晶ゲットから1時間40分以上経ってる)、レン先生に古文書を解読してもらいます。

 

青の水晶と銀の水が必要らしく、銀の水は心当たりあったので、寄り道なしで鬼の山の奥でボスを倒し、銀の水ゲット。

 

レン先生のところへ戻る

ワン・いーワンが現れ、戦闘。敗れてシビトを奪われる(レン先生はシビトを研究してた)。このゲーム、負ける戦闘多い?と思う。レン先生に青の水晶と銀の水を渡し水晶の杖を作ってもらう。

 

レン先生がやっと仲間に!

 

水晶の杖により封印を解くことが可能な青の城を見つける名目で同行するそう。

 

天津〜封印の遺跡

ここら辺はほとんど覚えていないのですが、天津でおじいさんから小舟を借りて、封印の遺跡へ行ったよう。天津から北東だったはず。遺跡内で水晶の杖をくぼみに刺し、青の城の封印が解かれる。

 

とその前に、銅鐸の移動が必要でした。

 

光が下から出ている台に銅鐸が浮かんでおり、この銅鐸を正しい位置にすると地震が起きて青の城が復活。銅鐸の仕掛けはちょっと苦戦したんですが、どうやったか覚えていない・・・。

 

青の城

レン先生は青の城を研究するとかで、パーティから抜ける。そして小舟は遺跡に行くときに壊れたので爺さんに10万Gを要求される。

 

ダナンでジャッジと会う 〜 その1

ダナンでジャッジと会い、戦闘へ。敗れるが、そのうち仲間になると思って、そのまま進める。この選択がまずかったか・・・。

 

この町でガラシャを仲間にする。ちなみにお金を要求され、払わないと仲間に出来ません。ステータス的には割と強い。

 

ここら辺から面白くなってきます。

序盤と違って、ある程度勝手がわかって来るので。