ロマサガ 2 プレイ日記①

前提

ゲームを始めるにあたり、事前知識はあって世代交代していくのは知ってました(俺屍みたい)。主人公の父親と兄が亡くなり、次男ジェラールが皇位継承します。世代交代するのはわかってたのですが、ジェラールで最後まで行きたいと思ってました。わざと死んで→次の世代を繰り返すと群像劇になってしまうなと。

 

縛りは「攻略サイトを見ない」。ロマサガ3では見まくったせいで、面白みが大幅に減少したため。ロマサガ3、ほぼ作業でした。

中盤ハマったところ、後回しにしたところ

本来はシティーシーフの力を借りて、隠し通路から城に入るのですが、力の借り方がわからず、強行突破。最初に訪れた時、門番のガーゴイルとドビーが強く突破出来なかったが、何度が戦い(やばくなったら退却、戦闘を繰り返す)、影縫いとでたらめ矢の見切りを取得。全員に見切りを影縫い、でたらめ矢を覚えさせて、なんとか突破。ボスも強くなかった。

 

突破出来るまでは、各地のミニイベントをクリアしてレベルアップをちょこちょこやってました。シティシーフの力を借りなかったために違うイベントでハマることになる。

 

砂漠

最大HPの半分で戦闘がスタートし。LPがガンガンへる。最初はなんでこんなに死にまくるのかわからなかった。こりゃたまらんということで、近くの村に避難。

 

ジャングル

LPも結構減っていて、敵が強く、あまり深く探究せず。アマゾネスの村までは探索。

 

ロマサガ2の面白いと思った点

お金は集める必要がない

ダンジョン内の宝箱、帝国の定期収入で賄える。お金集めの雑魚倒しが必要ないので、そのダルさが無い。モンスターがお金を落とすわけないを解消。資金不足で困ることも基本的にはないです。宿屋無料。これが公人か!ちなみに国会議員は新幹線無料。

 

あと回復アイテムも最初から十分持っていて、いちいち買わなくていいのがイイ。

各地を征服していく

ドラクエとかは私人として冒険していくが、公人としてドンドンイベントをクリアして、領土広げていけるのが楽しい。「領土を支配下においた」が気持ちいい。

 

残された謎

攻略サイトを見ないため、序中盤までは謎が。

 

  1. 陣形が増えない
    異なる職種の仲間を入れても増えない。なぜ?
    ずっとインペリアルクロス
  2. 受け継がれない技がある?法則が不明
    最強技が受け継がれてなくて、え?ってなった
  3. 仲間の増やし方わからず
    アマゾネスはどうやって仲間にするんだろうって思ってた→解決します

 

変だと思った点、不満点

  1. LPが0にならないと仲間の入れ替え不可
    終身雇用とかマジか。お試し雇用不可・・・。
  2. 世代交代されると、一から仲間集め直し
    気に入ってたメンバーだと残念な気持ち
  3. 大きめのイベントが終わると強制的に世代交代される
    「ジェラールで最後まで」は破綻する、すぐに。いきなり○○年後と表示されて。
  4. 世代交代されてもクローズされないイベントがある。
  5. 宿屋に泊まると変な音楽がなる
    呪われたものでも装備してる?→後に判明します。
  6. 弓、小剣が弱い?
    強い技を閃かなかっただけ?この2つを得意なキャラは終盤でメンバー入りしてません。