目的別口座を作成する

f:id:crawl8105:20200416091649p:plain

前回住信SBIネット銀行の開設方法を書きました。今回は開設後の目的別口座作成です

 

f:id:crawl8105:20200418174555p:plain

トップページ

トップページから口座情報・入出金をクリックします。

 

f:id:crawl8105:20200418175014p:plain

口座一覧をクリック



f:id:crawl8105:20200418180812p:plain

新しい目的別口座を作るをクリックします。

 

f:id:crawl8105:20200418181104p:plain

確認するをクリックすると確認画面に遷移します。

 

f:id:crawl8105:20200418181257p:plain

確定をクリックすると作成されます。

 

f:id:crawl8105:20200418191221p:plain

左側の口座一覧をクリックすると作成された口座を確認できます。

 

f:id:crawl8105:20200418191302p:plain

作成できていますね。目的別口座は以下の点を注意する必要があります。

 

  1. 口座振替(水道代の引き落としなど)の引き落とし口座に出来ない
  2. 代表口座のみ、引き落とし口座になる。
  3. 目的別口座は5つまで作成可能

例えば住信SBIネット銀行を引き落とし口座にしていて、「今月はちょっと使い過ぎかな」と思う場合は、予備資金から代表口座に資金を移動しておく必要があります。

 

目的別口座への振り分けは給料日にやります。

 

f:id:crawl8105:20200419221129p:plain

トップ画面から振替をクリックします。

f:id:crawl8105:20200419221253p:plain

上の例では、代表口座から投資用資金口座に5000円移動する指示です。確認するをクリックすると画面遷移します。

f:id:crawl8105:20200419221501p:plain

Web取引パスワードを入力しますの。ログインパスワードとは異なりますので、注意が必要です。パスワードを入力して、確定するをクリックします。

 

f:id:crawl8105:20200419221705p:plain

移動されました。

 

トップ画面、左側メニューの口座一覧をクリックすると以下のように移動されているのが分かります。この資金は振替操作で移動できますが、引き落としには使われません。

 

f:id:crawl8105:20200419223337p:plain

 

今回は以上になります。ありがとうございました。