勉強不足で知らなかった、NISAのデメリット。
NISAメリット
デメリットの前にメリット。
- 売買利益に非課税
- 配当も非課税
120万分の株式を買って利確した場合、20%の税金がかかりませんが、120万の枠は復活しないんですよねぇ。復活したら結構使えるんですが。配当金が非課税なのはメリットで毎年高配当銘柄買ってると意外と嬉しいんですが。
NISAデメリット
知ってたデメリット
- 損益通算不可
NISAと特定口座での損益通算ができない。 - 外国税額控除での取り戻し不可
NISAで外国株を買っている場合、配当にかかる税金を取り戻せません。例えばアメリカ株の場合、10%税金がかかりますが、取り戻せません。特定口座なら取り戻せます。 - 120万枠は一度使うとそれっきりなので、売買を何回も繰り返して儲けることは不可能
最近知ったデメリット
NISA枠の投資信託、株は代用有価証券に使えない!というのを最近知りました。勉強不足orz
NISA枠は現在楽天証券にあるのですが、信用取引をしようとすると「楽天銀行から入金しますね」のような表示になります。それで調べたら、NISA枠の金融資産は使えないと。
株クラスター勢があまりNISAを重要視してないと感じてたのですが、こういう理由があったからなんですね。
あと個人的にNISA枠を使うと以下のようになりがちかなと。
- 配当が非課税なので、放置してしまう(良くない)
- 代用有価証券として使えない⇨信用与力にならないので、資金効率落ちる
特に最近は信用取引での値上がり幅を狙う投資に切り替えているので、2が致命的ですね。NISA枠もあまり気にせず、売買したほうがいいと思いました。