デイトレ(2022/7/15)

恵和、前日14日は120円プラスでした。よって空売りを仕掛けつもりでした。

 

 

操作ミスで新規信用買いしてました。返済するときに気付いて「株価が下がってないのにプラスになってる」と思い、ちゃんと見ると買いに。諸経費と税金を引いて4,873円の儲けです。

 

 

来年のNISA枠

2023年が通常NISA枠の最終年です。2024年からNISAは変わります。1階が投資信託、それを使い切ったら、株式等が買える2階部分が使えます。それはさておき、2023年のNISA枠は楽天証券にあるので、使い方を考え中です。

 

まずは

松井証券で保持している現物を売却して来年のNISA枠で買い直す。これが最初に思いつきます。配当がいいのを・・・とも考えましたが、リターンは限定的なので、伸びそうなのを買おうかと思ってます。

 

NISAのデメリット

デメリットももちろんあって、損益通算ができません。しばらく保持予定の株ならいいかと。

 

その他

今年株式投資を本格的に始めて、一単元を基本にしてきましたが、二単元以上で売買した方が良さそうだと思ってます。一単元だとリスクは下げられるのですが、リターンが低いんで。