キンカブ収支

SMBC日興証券でキンカブを買ってて、全部売りました。その収支です。

 

 

全然気にしてなかったのですが、(収支マイナスだと思ってた)、調べるとプラスでした。69000円もプラスだったのか。配当が結構入ってきてたので、たまたま見つけました。配当こみだと12万くらいプラスだったようです。

 

分散すると儲かる?

あまり何も考えず82銘柄に投資してましたが、プラスだったのかぁと。以前何かの本にランダムに選んだ株を買ったのと任意で選んだ株への投資に(シミュレーション上)あまり差はないとか書かれてたんですけど、間違ってなかった?

 

分散するデメリット

キンカブで分散した時の反省なんですが、企業研究も分散されてしまって、「なんとなく買ってる」状態になります。どれくらいは上がるとかも考えないので、十くらいにした方がいいかなぁっての今の結論です。