不要証券口座の解約

IPO投資用で開設した口座を解約しました。その他直販投信口座も解約しました。

 

 

解約した(予定)証券口座と銀行口座、クレジットカード

GMOコインは開設キャンペーンで付与されていたBitcoinがあったので、現金化しました。結局全く使ってなかったので、解約。だいぶスッキリしました。

 

解約保留口座

  • LINE証券
    Line Pay Visaで得たポイント現金化用。還元率が1%になって、優位性が下がりました。楽天カードも1%ですからね。今は保留。
    しばらく使っていないので、解約。野村證券に統合されるみたいですね。
  • マネックス証券
    テスタ氏おすすめ証券。それだけで保留してます。米国株売買についてはツールが優れているので、使うかもということで、保留。
    解約しました。結局1年以上使わなかったので。「取引パスワード設定の依頼」メールが来て、「さすがにもういらないな」と。
  • GMOクリック証券
    CFDで使うかもしれないので、残し。 1年以上使っていないので、解約するつもりです。
  • SMBC日興証券
    キンカブとDポイント消化用で残し。1年以上使っていないので、解約するつもりです。→ 提出用解約書類待ち

 

現在のメイン証券

  1. 松井証券
    日本株のトレード用。UIがかなりいいので、使いやすい。ブラウザトレードするには一番いいUIな気がします。
  2. SBI証券
    主に米国株用。一般信用の金利が低いので、少し信用やってます。
  3. 楽天証券
    米国株用。米国株の信用取引も可能。ポイント消化として投資信託も変えます。

 

まとめ

不要口座を閉鎖してスッキリしました。そこからメールや書類がたまに来てたので、煩わしさを感じてたので、よかったです。あとは新生銀行大和証券の閉鎖くらいですね。

新生銀行大和証券も解約申請済み。