20年前から投資する(シミュレーション)

 

20年前から投資するなら、どれにするかを考えてみました。投資ブログは既に金融資産が豊富な人が多いので、「お金がない状態でどうやって資産を増やすか」を考えてみました。

 

前提

  1. 2002年から投資する
  2. 銘柄は2002年時点で購入できるものとする
  3. 初期は0円、毎月1万円積み立てる
  4. 今持っている知識を2002年に持っている。ただ投資信託や新しい制度などの正確な時期はぼんやり覚えている程度
  5. 制度も2002年のものとする。NISAもない。

 

銘柄選定

投資するなら日本株と日本以外の全世界株式の投資信託がいいと思ったので、以下が候補にのぼりました。

 

  • 東京海上セレクション・日本株TOPIX
  • インベスコ-インベスコ MSCIコクサイ・インデックス・ファンド

 

itf.minkabu.jp

 

site0.sbisec.co.jp


インベスコ-インベスコ MSCIコクサイ・インデックス・ファンド

信託報酬が0.77%、購入時の手数料が3.3%でちょっと手数料が嵩みますね。これを踏まえて

東京海上セレクション・日本株TOPIX」だけでいいかなという結論に至りました。

 

東京海上セレクション・日本株TOPIXを20年積み立てると

資産運用かんたんシミュレーション|資産形成について|アセットマネジメントOne

このサイトでシミュレーションしてみました。20年間の総額240万が2倍以上になりましたね。途中「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」に投資し始めたり、NISA枠を使ったりすると思いますが、TOPIXだけでも割と良さそうです。

f:id:crawl8105:20220411090429p:plain

まとめ

20年前に投資するならTOPIXに投資して、いい商品が出たらそっちに乗り換えたり、制度を上手く利用していくとローリスクで資産を増やせそうです。