投資、今後の展望

 

日本マーケットが爆上+最近の投資について考えていることのまとめ。

 

 

今今の考え

日本マーケットが爆上げのおかげで、昨年末に買って失敗した株も上昇しており、含み損は縮小しています(120万→60万?)。今考えているのは含み損を減らして、利益確定しつつキャッシュを増やす。そして下げている株を買うことです。バブルっぽいので、守備的に構えようかと。

 

金融資産が多くなって思うこと

金融資産が多くなってきて、お金でお金を増やしている状態です。実は中古マンションの購入も考えていて、物色中です。今はあまりいいのがなくて、様子見ていますが。金融資産を中古マンション購入に充てて、幸福度を上げた方がいいというわけです。

 

デイトレはかなりのエネルギーを使う

昨年から日本株デイトレをしてますが、かなりのエネルギーを要します。途中で飽きてきて・・・。「これやってて幸せか・・・な・・」と。で、最近は放置気味でたまに見る程度。

 

 

まとめ

日本マーケットはバブルの可能性があるので、守備的に構える方針です。空売りの本にも書いてましたが、「現状から未来を考えておく」のが大事ですね。ちなみにいい物件があったら、金融資産きっぱり整理して頭金にする予定です。100万円くらい残して、小遣い稼ぎはしたいですが。