読書 株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門

 

株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 (単行本) | 杉原杏璃 |本 | 通販 | Amazon


デイトレをやるにあたって、株について勉強することにしました。事始めにまずこれを図書館で借りて読みました。

 

 

 

概要・感想

杉原杏璃さんの株式トレード遍歴。とりあえず手を出してみて、徐々に資産が多くなる⇨中長期では増幅スピードが低い⇨デイトレにシフトと言う流れ。資産が増えて、事業も始められた。

主張1

銘柄選びは自分の好きなものから。好きではないものは愛着が湧かなくて、ホールド力も低いし、調べるもの楽しくないので。

 

主張2

マイルールを設定する

  1. すぐに損切りしない
  2. 頭と尻尾はくれてやる(天井で売る、底値で買うを狙いすぎない)
  3. 株ノートつける
  4. 取引は前場だけ
  5. 1年間トータルで勝っていれば良い
  6. ルーティング通りに動く

いいマイルールで参考になります。株ノートはつけようかと。前場はボラが高いので、そこだけで大体取引を手仕舞うのも、有名トレーダーと一緒ですね。2も大事で狙いすぎて、売り損なわないようと。

 

有益な情報

デイトレ、短期売買するにあたってどこで情報収集すればいいかわからなかったのですが、書いてました。

 

みんかぶ - 資産形成のための情報メディア・株価予想・ニュース・SNS(旧みんなの株式)

株マップ.com 株式情報 株式検索サイト

https://shikiho.toyokeizai.net/?old_ref=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

株式 | 金融・投資 - 人気ブログランキング

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト

 

みんかぶ、Yahoo!ファイナンスでとりあえず情報収集しようかと。

 

まとめ

ついつい塩漬けにしがちとか書かれていたりしますが、全体的には内容はいいと思います。「買うまでではないけど、図書館で借りて読むにはOK」な感じです。株取引も雰囲気がつかめて良かったです。自分にはやはりデイトレは難しそうで、数ヶ月くらい持って、売り抜けるとかならできそうと思ってます。