失敗の教訓:シタデル下地の塗り方で注意すべきポイント

ミニメイフェアを作っているのですが、シタデル下地(グレイシアー)を吹きました。

アンダーコートスプレーを吹いて、思いっきり失敗したので、「こうすると失敗する」ということ残しておきます。

 

 

www.hasegawa-model.co.jp

 

shop.giant-hobby.com

 

 

失敗理由

  1. 缶を振らなかった。2分間振れと缶に印字されてましたが、そのまま吹いたのが間違いだった模様。
  2. 20~40㎝離して吹く必要があったのですが、近すぎた。
  3. ちょっとずつ吹けばよかったけど、厚吹きになってしまった。

 

もっとでかい問題

下地がボディの内側から入り込んで、フロントガラス、サイドガラス、リアガラスにも塗られてしまって、真っ白になってしまった・・・。パーツの外し方もわからないし、別途買うとなると1000円かかるんだよなぁ。