コミケに参加する際の注意点とサークルの場所確認方法

昨日コミケ行ったのですが、欲しい情報を見つけるのに時間かかったので、備忘録。

目当てのサークルがどこにあるか。

ビッグサイトは広大で東1-7とスペースに番号が振られています。同じカテゴリーに属している サークルは同じスペースに配置されています。大体の目安は以下で確認可能。

harenohi.comiket.co.jp

サークルの場所

Webカタログを見る。これは要登録。一部機能が使えませんが、無料でもなんとかなります。

webcatalog.circle.ms

初めて行く人は知っておいた方がよいこと

  • 数年前から有料になった。リストバンド、チケットを買わないと入場できない。12月29日にリストバンドを購入したのですが、31日午後分しかなかったです。早めに買いましょう。

  • 地方からくる場合、Pasmo/Suicaは5000円はチャージしておくとよい。改札で引っかかると視線が痛い・・・。

  • 午後入場は12時半からだが、12時半付近に行くと少し並ぶ。

  • 男性向けなどの人気ジャンル付近は混雑しているので、なかなか進めません。迂回するか、ルートを考えておきましょう。

  • カタログは欲しければ買うとよいけど、私はもう買ってません。注意事項はコミケのWebサイトにも載っている。

  • Xでお目当てのサークルの情報もみられるので、確認しておくとよい。新刊落ちましたもありうるので。

    感想

    技術系の同人誌が欲しかったのですが、人が多すぎて回るのを諦めました。12時半に行って15時には会場を後に。 もう技術書典でいい気が techbookfest.org

ちなみにこっちは買えました。

soramimilabo.booth.pm