鎌倉投信

昨年から鎌倉投信の結い2101に投資してます。

 

www.kamakuraim.jp

 

 

鎌倉投信とは(ざっくり)

ざっくりいうと社会貢献、社会を良くする会社に投資する。社債購入もしてる。中・小型株多め。現在は日本国内のみに投資。ただ目論見書を見ると投資対象がグローバルとなっているので、海外株への投資も含みもあり。

 

メリット

社会貢献する会社を探してきて投資するので、入金して実に気分がいい!

 

デメリット

  1. 信託報酬高め → 税込1.1%
  2. 中・小型株多めなので、企業の倒産リスクを含んでいる。実際投資先の一社の子会社は破産手続き中
  3. 国際分散してないので、カントリーリスクあり

 

 

データ

f:id:crawl8105:20220403090541p:plain

純資産は昨年の時点で480億以上と申し分ないですね。

あれ、コモンズ30より純資産多いな・・。下がコモンズ30です。

f:id:crawl8105:20220403091504p:plain

 

リターンは低めですね。

f:id:crawl8105:20220403092347p:plain

コモンズ30の方がいいですね。ただコモンズは国内の30銘柄なので、分散はそれほどされてないと感じます。業種が偏ってるんで、「〇〇ショック」が発生すると一気に下がるかもと感じます。

f:id:crawl8105:20220403092615p:plain

f:id:crawl8105:20220403092833p:plain

 

まとめ

法人という形態で社会貢献するのは売上高などの目標があるため、継続しやすいですね。NPO法人に寄付もいいんですが、投げっぱなし(入金したけど、継続活動に繋がらない)の可能性もあるので、結い2101に投資もありかと思います。リターンは低いので、そこは欲張らないのが吉です。

 

あと前回の記事を書いているときに寄付先としてNPO法人についてググったのですが、「ある程度継続しているNPOがいい」というを見つけました。理由は「継続運営のノウハウがあるので、寄付が無駄になりにくい」と。