金融資産の目標金額

私の金融資産の目標金額を1000万としました。現状400万弱の金融資産を保有していますので、あと600万ですね。

 

金融資産1000万

この目標金額にしたのは、おそらく見える景色が変わると思っているからです。1000万だと年利4%で年間40万の金額が配当か基準価額(ETFだと株価)に反映されます。月3万円以上手取りが増えますし、金融資産1000万を保持している満足感も得られると踏んでます。

 

ただペーパーアセット(株、ETF投資信託など)だと値動きが激しいので、安定しないのですが・・・。

 

初期設定・最終目標

もし仮に貯金ゼロで今から、金融資産を増やすなら、初期設定は100万にします。その後は200・・300万としていきますね。貯金ゼロから1000万の目標は道のりが長いので、挫折しそうです。

 

実現可能な目標設定が大事ですね。最終目標は3000万、1億と行きたいところですが、すぐには実現できないので、今は設定しないでおきます。

 

目標を達成したら

1000万円を達成したら、一旦そこから見える景色から何を感じるかですね。満足して、投資への興味が失われそうですが、積立は続けると思います。あと必要になったらバッサリ解約します。今お金を使うのを控えてますが、使わないと宝の持ち腐れですから。

 

 

投資は結局時間を味方につける

見出しの通りで、投資は結局は時間をかけるものです。10年、20年と時間をかける必要があります。したがって目先の金融資産の数字に一喜一憂しない(私はしがちですが・・)ことが大事です。

 

投資以外の趣味がある場合は、そっちを楽しんだ方が健全だったりします。私も他の趣味をやっている時の方が平穏です。。