Mac Numbersでのカテゴリ分け

Mac Numbersを使っていて、いろいろ学びがあったので、書いておきます。仕事ではExcelしか使わないので、情報集めが必要でした。

 

カテゴリ分け

 

右上の整理>カテゴリタブ>(カテゴリ分けしたい)列と順に選択します。

下の画像ではD列を選んでます。

 

f:id:crawl8105:20220224072557p:plain

 

カテゴリ内の数字を合計する

 

合計値を出したいセルの歯車をクリックします。下の図の場合、項目がひとつ(72667, 77025)しかないため、この様になっていますが、複数ある場合はちゃんと合計してくれます。

f:id:crawl8105:20220224085827p:plain

 

グラフで引き出し線を出す

 

普通にグラフを作成すると引き出し線が出せないので、以下の様にしたい場合は

 

 

f:id:crawl8105:20220224090714p:plain

 

グラフを選択>右上のフォーマット>分割部分をクリックします。

f:id:crawl8105:20220224092204p:plain

 

ラベルオプションで「引き出し線」をチェックした状態で、「中心からの距離」を伸ばせば、引き出し線が出ます。

f:id:crawl8105:20220224092334p:plain

 

参考URL

support.apple.com

 

minatokobe.com

 

バージョンを戻す

Numbersはバージョン管理されているので、元に戻すことが可能。この記事を編集中にデータがぐちゃぐちゃになったので、戻しました。

 

i-tsunagu.com