CFDお試し終了

 

crawl8105.hatenablog.com

 

上記にあるようにCFDをお試しでやってました。最近決済したので、感想など。

 

 

保持してた建玉

保持してたのは2種類で、欲をかいてFTSE100、日経ともの枚数を増やしてました。ちなみにロスカットの値は少しだけ下げてました。ほぼ10倍レバレッジのはず。

  • 日経225 四枚
  • FTSE100(イギリス100) 17枚

収支

キャピタルゲインと価格調整額でなんとかプラスで決済できました。日経225は値動き激しいですね。。プラスで終わったのは運が良かったからかな・・・(以下参照)。

 

オミクロン株襲来でロスカットアラート

オミクロン株のニュースが流れた時に夜中2時に日経225が暴落して、ロスカットアラートが出ました。GMOクリックでCFDをやっているとメールで「そろそろ強制ロスカットされますよ」が来ます。たまたま起きてたので、即時入金を使って資金を増やし、ロスカットレートを下げて事なきを得ました。これを夜中の2時に実施してました。

 

教訓として、CFD口座に多めに資金を入れて、ロスカットレートも下げておく必要があると実感してます。

 

まとめ

以下まとめ。

  1. 証拠金を多めにして、ロスカットレートを下げておかないと、損して終わる(強制ロスカット)可能性あり
  2. 「どれくらいの値下がりを許容できるか(リスク許容度)」を明確にしておかないと、ロスカットレートも適当になるので、急落時に慌てふためく
  3. 日経225はボラティリティ(値動きが大きい)が高いので、レートを下げておくか、日経225ETFを使った方が安心
  4. 日本の夜も取引あるので、たまにアラート発報して、困る
  5. メインにするにはボラが高いので、投資信託の方がいい気がする(人によると思いますが)
  6. 「日経225を買って、カントリーリスクを低減(楽天VTIだけではなく、プラス日本)」とか思ってましたが、リスクが上がっただけだった。やるなら日経225ETFでよかった