和太鼓教室の発表会

和太鼓教室に入会後、楽曲練習をすると思います。そして避けて通れないのは発表会です。

 

 

発表会とは

教室によりますが、年1で楽曲発表会があったりします。曜日ごとのクラスでそれぞれ違う曲だったり。最初は発表会について全く知りませんでした。

 

発表会ってなんであるの

基礎練習だけだと流石に飽きるので、楽曲練習をしてそれを発表する場を設けているようです。私は入って間もなく参加することになりそうだったのですが、「技術的にまだ

まだ」という理由で断りました。次回のは出てます。

 

発表会は手弁当

発表会はお客さんを入れて、入場料を経費に回すことはなく、手弁当です(出る場合は出演料は自分で払う、これが場所代・講師の出演料に回る)。このシステムは良くて、気張らなくて済むんですよね。間違えてOKなんで。

 

発表会に対する心構え

TOEICを今年久々に受けて、ものすごく緊張して「こういう緊張感久しくなかった」と思って「こういうのあった方がいいな、年取ってどんどん楽な方向に行っちゃうもんな」と。発表会自体は緊張もするし、曲も覚えなきゃいけないんですが、一度くらいは出るといいと思います。私は2回出演してますが、いい経験になったと感じてます。

もちろん無理して出る必要はありません。予定との兼ね合いもありますからね。

 

まとめ

発表会のことを知らないとかなり面食らうので、入会前に確認しておくといいでしょう。出演だけで8000円、曲が増えるごとに1000円追加とかもあります。自分がどれくらい発表会に時間が割けるかも勘案しておくといいでしょう。