デイトレ(2022/5/25)

昨日のデイトレ結果です。

 

 

名村造船所

名村造船所は一昨日株価が上昇してたので、「下げる」と思い空売り。見事に外れて500円マイナスです。五円上昇したら売る(損切り)を設定してたので、これで済みました。424円まで上げてたので、被害が少なかったですね。好材料を探したのですが、ニュースはなかったような。決算が良かったのかな?

 

Green Earth Institute

デイトレ適正銘柄にあったので、エントリー(買い)。900円の利益(税引き前)。微生物を活用した発酵をコア技術とする開発型ベンチャー。買ってから何をしている会社を調べたので、エントリー時点では何してるか知りません。配当もなしなので、保有しなくていいかなと言う判断です。

 

雑感

最近空売りを試してますが、買う人は「今価格が高いけど上がる」と思ってるわけで、売る人は「下がる」という思惑交錯してるんですよね。なので、買う人のこの心理がある程度汲み取れれば、空売り成功しそうです。